2005年9月25日日曜日

TLR200 ハンドル交換

ハンドルが少し曲がってたので、使い古しのMTに交換しました。
スタンダード幅の82cmから78cmの使い慣れた幅になり、とっても乗り易くなりました。この幅になると少し山道も走ってみたくなり、いつものお散歩コースを走ってきました。
タイヤは4分山のスタンダードで空気圧は1.5kgです。絶対クリーンの最初の上りで足が出ましたが、足付きはその一回のみ、後は何の苦も無く上って行きます。
20年たってもやっぱりTLRは純粋のトライアル車だったんですねー。お散歩には最適です。

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鉄塔から見た我が街、山科です。

やっぱり山道は楽しい。もう少し改造したくなってきました。病気が始まってきた・・・?

2005年9月17日土曜日

TLR200 テールランプ

前回に引き続いてのテストです。
バルブをスタンダードの18/5Wから10/5Wに変更してみました。

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アイドリングでの18/5Wのブレーキランプです。

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同じく10/5Wのブレーキランプです。
カメラの絞りが自動で切り替わる位ですから、明らかですね。少し回転を上げればその差は歴然でした。
と言う事で、18/5Wで乗り続けてみます。

ちなみに、ヘッドライトはレイブリックの30/30Wです。これは単に36.5/35W、35/35Wのレイブリックが手に入らなかっただけです。


2005年9月4日日曜日

TLR200 テール&ブレーキランプ

TLR200をバッテリーレスにした場合、テールランプとブレーキランプの差があまり感じられないと言う事で、配線を少しいじってみました。
TLR200はテールランプ、ブレーキランプ共に充電系から電気を取っているので、他の車種と同じように、テールランプとメーター照明をヘッドライト系から取るようにし、充電系の負担を減らしてみようと思います。

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用意した配線です。

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スタンダード状態で、アイドリング時のテールランプ。

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同じくアイドリング時のブレーキランプ。
余り差が有りませんねぇ。

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スイッチ側のカプラーから黒線を引き抜いている所です。
電気工作用の、先の尖ったピンセットで端子のツメを平らにしてから、後ろに引き抜きます。

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用意していた配線を接続します。
黒と黒を接続し収縮チューブで絶縁。ギボシ端子の方は「青に白線」を外し各々接続します。これでヘッドライトの電気がテールに流れます。(ピンボケですみません)

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変更後のテールランプ。

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変更後のブレーキランプ。
んー、微妙です。

思ったほどの効果は有りませんでしたね。
今回使用したTLR200は12Vバッテリーレスで、ヘッドライト系にもレギュレーターが入っており、電気が安定しています。ヘッドライト系にレギュレーターの入っていない、6Vバッテリーレスでは違う結果が出るかも知れません。
また、今回はスタンダードの18/5Wのテール球でしたが、10/5Wのテール球で有ればブレーキランプが明るく燃えてくれるかも知れません。

また、次回を待たれよ。