2006年8月6日日曜日

TLR200 放置プレイの恐ろしさ

4月頃にほんの少し乗っただけで、雨ざらしになってたTLR200。放置プレイの恐ろしさを実感しました。




さ、さ、錆びがーっ!・・・




手に入れた時点で錆びだらけだったので、錆びを除去しコーティングしておいたのですが・・・
不完全だったのねー!
臨時にフィルターを追加しました。




タイ製です。マグネット入りでスーパークオリティー、ロングライフなんて書いてあります。なんて素晴らしい商品でしょ。
エンジンはすんなりかかり、いざ出ぱーつ!7m程でエンスト。再度キーック。すんなりかかり、いざ出ぱーつ!1mでエンスト。少し押して日陰で点検。キャブまではガソリンが来てるが、フロート室にはガソリンが来ず、どうやらフロートバルブが張り付いたままになってます。フロートを上下に動かしてもガソリンが落ちてきません。フロートバルブをドライバーで突付き回す。「えいっ、えいっ、えいっ!」何とかガソリンが落ちてきました。今度こそ本気で出ぱーつ!すれど調子が悪い。それでも強引に走る。
いつものお散歩コースに行ってみました。舗装路から4mほど上った所でエンスト。油面が安定してない様で、急な操作に回転が付いて来ません。その後は何とかクリーンで逢坂山頂上に到着。




伸びてた木が切り払われ、見晴らしが良くなってました。ミシガン(遊覧船)が帰って来た様で、大津港に噴水が上がってます。




山を下り、国1号線に入った辺りでジャージャーと異音が、それでも構わず80km程で走ってたんですが、交差点で止まると異音が消えます。もしやと思いテンショナーを見てみると・・・




テンショナーのゴムがー!無くなってるーっ!じゃあーりませんか。緩み止めのロックナットになってるんですが、落ちる時は落ちるんですねー。ま、減ってたので新品を用意しており問題はないですけど・・・
更に、テンショナーより手間のかかる問題が発生しました。




フォークオイルが漏れ出しました。放置、放置で紫外線に当たりまくり状態、仕方がありませんね。涼しくなったら交換しましょう。




フィルター追加の結果報告を少し。
追加したチューブに錆びが溜まってました。タイ製フィルターを通過した錆びです。
「えっ!通過。意味ねー!」
タンクも、もう一度錆びの除去とコーティングをしなければならないようです。「はぁーっ!」出るはため息ばかりなり。メンテナンスに終わりは無いのねーッ。


4 件のコメント:

やよい さんのコメント...

初めまして友達からTLRをもらって夏のツーリングを楽しもうと思っていたらブラット28号さんと同様タンクの錆が・・・。そして、「もぉーエンストすんなこの野郎っ」て100回くらい思ってたら全く同じ境遇の人がいてうれしくなりました。

エンストの原因は、タンクかしら?ということで、花咲かGとやらでやってもやっぱり駄目・・・。「コラー!」って突っ込みつつ新しいタンク買おうかなーって言ってもこんな古いバイクのタンクなどなく・・・(笑)

FTRやTWなんかのタンクも多少いじれば代用できるのかな?

素人女のバイク乗りですが、もしよければおせーてください。

buratto28go さんのコメント...

すみません。コメントが入ってるのを気が付きませんでした。
タンクの錆び落しをしたのであれば大丈夫だと思います。私の場合放置し過ぎたので、再度錆びたんですねー。週一くらいで乗ってれば、錆びの発生は防げるんじゃないでしょうか?
エンストの原因で先ず考えられるのがキャブなんですが、電気の可能性も有ります。
ハンドルを右か左に切った時にエンストするようで有ればステムの所(ハンドルの下)のハーネス(配線のチューブ)を観察して下さい。擦れて銅線が剥き出しになってませんか?黒二白線はエンジンキルの線ですので、この線が車体に触れると(導通すると)メインスイッチオフ、キルスイッチオフと同じ事になり、エンジンが停止します。目視で点検出来ますので調べて下さい。もし、銅線が見えてたらビニールテープで絶縁して下さいね。
この部分が大丈夫のようで有れば、ガソリンがキャブまで行ってるのか調べます。コックをオンにしてキャブの下のマイナスネジを緩めます。大きいマイナスドライバーを必ず使用する事。結構固い場合が有ります。)通常であれば緩めるだけでドレンからガソリンが落ちてきますが、駄目な場合は外して下さい。ボトボト出てくれば正常です。この時にゴミ等が排出され直る事も考えられます。
キャブにガソリンが来ている、電気も問題ないみたい、でもエンジンのかかりが悪い、エンストし易いので有れば、キャブの分解整備が必要です。シート、タンクを外せばキャブが外せます。が、経験が無い場合は一度経験者に整備をお願いし、見学させて頂きましょう。次からは自分で出来ます。工具が必要ですが・・・
本当はバイクを見ないと解りませんが、原因らしき物を列挙して見ました。全て確認したのにエンストするようで有れば、再度コメント下さい。

やよい さんのコメント...

2006/9/1 10:09
遅くなってすいません。キャブの清掃とタンクを交換してなんとか復活しましたぁ~。ありがとうございます。TLRを乗ってる女を見たら声かけてくださいね。(街乗り専門ですが・・。)

buratto28go さんのコメント...

2006/9/1 20:33
よかったですねぇ。9月、10月と絶好のバイクシーズンです。安全に、楽しく、バイクライフを堪能しませう。
又何か有りましたら、気軽に書き込んで下さい。待ってます。