2009年9月27日日曜日

TLR200 ダイヤフラム(やっと発見!フルード漏れの原因)

8月25日から・・・
思えば長い道のりです。Oリングを交換し蓋を修正。インナーキットの交換に覗き窓の接着。
それでも、この有り様です!




漏れが止まりません!
残るはダイヤフラム。疑ってはいたんですが、TLM220での経験からそんな事は有るまい!と・・・

しげしげ、しげしげ。じろじろ、じろじろ。太陽に透かしてびろ~んと引っ張ったところ、光が!チラッ!と・・・
「あっ、穴が開いてるしーっ!」




黄色の丸の中に「穴が開いてるしーっ!」
な・ん・で・・・?




原因はこれです。覗き窓を止めてあるサークリップ。角が凶器の様にダイヤフラムに当っていたんですねぇ。設計が悪いのか組み立てが悪いのか、こんな事は国産では有り得ませんねー。




クリップをくるっと下に回して問題解決です。
しかし、ダイヤフラムを手に入れなければなりませんねぇ。今週辺り?TOM'Sまで買いに行きましょう。


6 件のコメント:

やまびと さんのコメント...

2009/9/27 20:57
ダイヤフラムって大事なんですね。せっかくのタンクが・・・
こうして見るとトリコロールにウイングホンダマークいいですね!XLのタンクが安くあればこのカラーもいいなぁ~(^^)

buratto28go さんのコメント...

2009/9/27 22:15
大事な部品だったんですねぇ。
漏れてもブレーキの効きにはさほど影響しませんが、タンクがこんなになってしまうとは・・・
とりあえず錆び止めしないと(泣)

五十朗 さんのコメント...

2009/9/28 16:11
私のTLMはブレーキが効かなくなりましたキーキー鳴いてばかりでちっとも効きません・・・
ジャックナイフ出来ません・・・・

buratto28go さんのコメント...

2009/9/28 20:06
スコルパと比較して効かない!んじゃなくて、本当に効きが悪くなったのであれば、パッドの磨耗やエアーの混入、ディスクに油分の付着等が考えられますね。

もう一つ、ディスクとパッドの当りが悪くなってるのかも知れません。
トップブリッジ以外のボルトを全部緩めて、ブレーキをかけた状態でストロークさせてフォークの平行を出してから、アクスルシャフト、割締めボルト、アンダーブラケットのボルト、最後にスタビライザーの順番でボルトを締めて下さい。ブレーキは掛けっぱなしの方が良いと思いますので、古チューブなどでレバーを縛って置きたい所です。
この作業でフロントフォークの中心と、ディスクとパッドの当りが正常になる筈です。
それでも効きが悪ければ、ディスクの油分を落としたりエアー抜きをしてみたらどうでしょうか?

ゆっきー さんのコメント...

2009/9/28 21:37
そういえば思い当たります、フォークOIL交換してから効きが悪くなった気がします、
早速試してみます、ありがとう御座います

buratto28go さんのコメント...

2009/9/29 6:44
フロントフォークは長い筒が出入りしていますので、適当にボルトを締めるとX脚やO脚状態になってしまいます。
ので、パッドの当りが変わったのかも知れませんねー。