2009年12月30日水曜日

TLR200 カムチェーン調整

見た目で効きそうに無いブレーキです。
メッキが剥げて鉄板になったディスクにパッドが馴染んできたのか、2本指だと何とかロックするようになってきました。
(ちょっと贔屓目かぁ?)




今日は、ガチガチと金属音が激しくなってきたので、カムチェーンの調整をしました。
前回は夏前だったような?おそらく半年に一度は調整しています。




普通はエンジンをアイドリング回転にしてラバーキャップを外し、アジャストボルト(下の二面幅14mmのボルト。6mmボルトは緩めない)を緩めて締めると、バネの力で自動的に調整できるのですが、私のTLRはチェーンが伸びているようで(ガイドやテンショナーの磨耗も有る事でしょう)バネの力だけではチェーンが張れません。




M6のボルトを外してM3のビスを突っ込み、アジャストボルトを緩めてM3のビスを引っ張って強制的にテンションをかけます。で、ガチガチ音のしない所でアジャストボルトを締めればカムチェーン調整終了です。

しかし、そろそろカムチェーンの交換をした方が良いのかもしれませんねぇ。


13 件のコメント:

tazy works さんのコメント...

2009/12/30 19:07
いつも楽しく拝見させていただいております。

ディスクプレートとブレーキパッドの傷痕を見て、コレは私の想像ですけど、ディスクプレートの硬質メッキが剥がれるさいに破片がディスクプレート面とパッド面を傷つけたのでは無いか?と思います。
実際の物を拝見してませんので、コレはあくまでも想像です。

カムテンショナーなのですけど、埼玉県でオートバイショップを経営されてます佐藤社長(元ホンダの技術者)に教えて頂いた事は、カムチェーンにテンショナーを押し当て過ぎない様にと教わりました。
スプリングの力で押し当てた後、ほんの少しだけテンショナーをカムチェーンから離すのだそうです。
テンショナーがカムチェーンに当たったままだと、ノーマルカムチェーンは早く伸びてしまうのが理由と聞きました。
burattoさん、開発者の秘話で、お役に立つか解りませんけど、是非とも参考にして下さい。

やまびと さんのコメント...

2009/12/30 19:09
そこがテンショナーのボルト・・・XLは何処にあるのか気にした事も無い・・・(^^:)

buratto28go さんのコメント...

2009/12/30 23:51
tazy worksさん何時も有り難うございます。
キズ付いたディスクはレコードのように筋が入っていますが、メッキが剥がれたという感じでは有りませんね。パッドの欠片がディスクを傷つけたように見えます。

テンショナーはスプリングの力だけでは押せなくなっています。つまりマニュアル通りの調整ではカムチェーンがテンショナーに当らないので、チェーンがダルダルのままでカムタイミングも少しズレるようです。
で、強制的に静かな位置まで引っ張ると、ダルダルのチェーンが張られエンジンの回転も微妙ですがいい感じに戻りました。

buratto28go さんのコメント...

2009/12/31 0:01
XLはシリンダーに付いてるかも知れませんね。

全く違うエンジンですが、XL80はシリンダーの横に付いてて、オートでは無くて手ごたえと音で調整するタイプでした。

TLある さんのコメント...

2010/2/23 21:11
初めまして。昨日ネットでTLR200を手に入れました。カムチェーンが伸びているらしく異音がします、最後のM3ビスからの手順を詳しくお教え願えないでしょうか?初対面なのに厚かましくて申し訳有りません。

buratto28go さんのコメント...

2010/2/23 23:33
初めまして。
TLRは自動でカムチェーン調整できるようになっていますので、先ずは普通にカムチェーン調整をして下さい。
エンジンを始動→アイドリング回転にする→アジャストボルトをゆるめて直に締める(上の6㎜ボルトはゆるめない)
これでカムチェーン調整は終了です。
で次にタペット調整(確認)をした方が良いと思います。クランクシャフトとを回してTマークを切り欠きに合わせ、タペットの隙間をIN、EX共に0.05±0.02㎜にします。TLRはヘッドとフレームの隙間が狭くシックネスゲージでの調整は難しいと思います。私は指先の感覚で調整します。クツクツでは広過ぎで、ほんの僅かに動く程度です。
私はタペット調整の記事を書いた覚えが有りませんので、検索して捜して頂くかマニュアルを手に入れた方が分かりやすいと思います。

それでもガチガチ音が無くならない場合は、この記事の作業をしてください。アイドリング状態で作業します。
M6ボルトを外してM3L30mmくらいのネジを捻じ込み、アジャストボルトを緩めて少し引っ張り上げ、(ネジが暴れるのでしっかりつまんで)音が静かな位置でアジャストボルトを締めて止めます。引っ張りすぎは禁物です。良ければM6ボルトを取り付けて完成です。

TLある さんのコメント...

2010/2/24 9:01
buratto28goさん有り難う御座います。本日休みなので早速カムチェーンの調整の方をやってみようと思います。問題が解決したら又ご報告します。

TL さんのコメント...

2010/2/24 19:07
今晩は
buratto28goさんが書かれた通りに調整してみました。若干音が小さくなった様な気がしますが依然異音がします。次回はご指摘のタペット調整をやってみたいと思います、有り難う御座いました。

buratto28go さんのコメント...

2010/2/24 21:29
タペットは音も気になりますがエンジンの調子も悪くなりますので、キッチリと調整しておきたいところですね。
以前近所のエストレアが、カチャカチャと酷いタペット音を響かせて走ってました。音が聞こえる度に「調整しろよ!」と思ってたんですが、最近聞かないので乗り換えたのかも・・・?
4ストはヘッドが命。面倒くさいですが頑張って調整して下さい。

しろくま さんのコメント...

2010/5/5 9:54
初めてお邪魔します。

記事で説明して頂いた通りに3mmボルトを引っ張ってチェーンを張ってみました。

ガチャガチャが凄く静かになりました。
しかし、低回転でエンジン音が静かになった時に少し「カラッ、コリッ」といった感じの小さな音が不規則に聞こえます。

チェーンの張りすぎ等の影響でしょうか・・・・

buratto28go さんのコメント...

2010/5/5 11:45
しろくまさん、初めまして。
音は実際に聞かないと(聞いても)分からないんですが・・・
「カラッ、コリッ」と言われると、そんな音がしていた事があるような・・・記憶が・・・うっすらと・・・

張りが足りないと、暴れたチェーンがシリンダーの壁に当って音がしますので、エンジン音を聞きながらもう少しだけ張ってみてはどうでしょう?(ビスが暴れるので手袋をお忘れなく)
張り過ぎは「ウオン、ウオン」って感じの音ですので、そこから少し戻す感じで試してみては?

しろくま さんのコメント...

2010/5/6 22:39
早速にありがとうございます。

もうちょっと張って様子を見てみます。

以前は草トラ遊びでしたが最近フロントスプロケを13丁に戻してナンバーを取って山遊びにはまっています。
30年も前のバイクなのにガンガン使える所が流石ホンダですね。

buratto28go さんのコメント...

2010/5/6 23:05
そうですねぇ。私のもカムチェーンが伸びてるんでしょうが、エンジンは良く回ります。
ただ、外装を壊すと部品集めが大変そうなので、お互い無理をせず遊びましょう。