2009年6月28日日曜日

TLR200 あらら、ガソリンフィルターが・・・

TLRはキャブレターがフレームに挟まれているので、クリップ位置の変更をするのにも、タンクを外さなければならないんです。
で、出先でセッティングをした所・・・

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ポッキリ・・・
26年前のフィルター?ですので仕方無いですね。

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そんなこんなで、キャップのブリーザーチューブと付け替えて帰ってきたのでした。

2009年6月24日水曜日

TLR200 キャブセッティングの変更

【1月18日】0.6㎜ハイカム組み込み時点でのセッティングは、クリップ位置が上から2段目、エアースクリューは3回転戻し。
アクセル操作に回転がついて来ない部分が有り、乗りにくい。

【1月26日】クリップ最上段。エアースクリュー2回転半戻し。
トルクは細いが特に問題は無し。

しかし6月7日のツーリングで、ある斜面を上れず引き返す。(ショック!)TLR200はパワーが無い?フロント14Tが問題?
さらに、昨日の夕方ちょっとした上りで失速(悩む)

で、2段目は調子悪かったので最上段から半段だけ下げてみました。

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クリップと同じ外径のワッシャーを入れるだけです。

結果回転の落ちが悪くなったので、アイドルスクリューを少し戻し、エアースクリューを2回転と4分の3戻しに変更。
嬉しい事に、この変更で低回転ながらもアイドリングが出ました。
走ってみるとトルクが出ていて、とても良い感じです。このまま、もう少し山道を走って、様子をみましょう。


2009年6月21日日曜日

TLR200 あれから・・・(各弄りの途中経過)

●2009/01/18 「ハイカム組み込み」
エアースクリュー開度2回転半戻し、クリップ位置は一番上。
アイドルスクリューでアイドリングを上げると回転の落ちが悪くなるので、アイドリングは非常に低い設定になっています。少しアイドリングして停止する状態です。
アイドリング以外に問題は感じません。

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●2009/0323 「ベーパーロック」
その後、ディスクブレーキクワイエットで、パッドとパッキン紙を接着?しました。まだ少しキーキー音が残ってますが、気になる程では有りません。

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●2009/05/04 「ヘッドライトの角度が・・・」
上を向きすぎていたので修正したのですが、確認した所2~3m先を照らしてました。ちょっと下げ過ぎたようです。

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●2009/05/09 「インナーキット」
今のところ何の問題も有りません。ブレーキも効いていますし、エアーの混入もないようです。

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●2009/06/14 「サイクルコンピューターの悩み」
今まで、機械式メーターの誤差は3%か5%だったかに決められていると、何故か思い込んでいたのですが、ネットで調べて見ると時速35km以上で15%まで認められているんですねぇ~
誤差の大きさに驚きました。
ですので、今まで時速80kmで走ってると思っていたものが、実は時速70km以下だったようです。つまり、私の体感スピードより、TLR200のメーターより、サイクルコンピューターは正確に表示していたのでした。
と言う事で、今の所タイヤ周長を最大(229cm)まで甘くして使ってます。

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2009年6月14日日曜日

TLR200 サイクルコンピューターの悩み

どうにも体感スピードとサイクルコンピューターのスピードが合わず、悩んでいます。
リンクさせて頂いている、「トライアルが出来ないのにTLM220R」のゆおりんさんの測定によると、26インチの設定でホンダのメーターに近い数値が出るようなんですが、私のサイクルコンピューターは26でも24インチ設定でも、スピード表示が遅く出ているような・・・

やっぱり、インチ設定は信用できないかも~

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と言う事で、以前使っていた、ホンダアクセスのタイヤ周長入力タイプ(右側)に変更してみました。
タイヤと道路に目印を入れ、くるっと1回転した距離を測ると209cm。
で、209㎝を入力してテストしてみた所、ホンダアクセスの方が少しスピードが出てるように表示したと思ったのですが・・・
やはりスピード表示が遅いように感じます。
機械式のメーターはあっという間に70km、80kmに達したのですが、サイクルコンピューターの表示ではなかなか出ません。
これが正確なスピード表示なのでしょうが、大丈夫と思ってスピード違反をするよりは、わざとタイヤ周長を甘めに設定した方がよさそうです。

昨日はLチキでしたーっ!

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なんでレジの横に置くかな~
まじで、腹がポッコリ出てるんですけどーっ!