2010年1月30日土曜日

TLR200 ディスクプレート研磨&パッド交換

効かない雨用パッドで、レコード状にキズが入ったディスクプレートです。
何故かポツポツと粒状の塊が出来てました。




このまま使うと、キズが他のパッドにもコピーされますので、平になるように研磨してみました。




硬い素材でした。
ダイヤモンドヤスリ(100円ショップのですが・・・)を2本使いましたが、深い溝は取りきれてません。
しかし、この硬いプレートをキズだらけにするくらい強く挟んでいるのに、効かないパッドとは・・・




最後は600番(これしか無かったので・・・)のペーパーで仕上げてみました。




離れて見るとキレイです。かぁ?




今回使うパッドは以前手に入れたSRA865です。
雨用パッドはせっかく研磨したプレートにキズを付けそうで、怖くて使えません。てか効かないしね。
んで、このSRA865は雨用パッドの4分の1の価格。なんと500円なのでしたっ!
この安いパッドが雨用パッドより微妙に効いていますし、何より偉いのはプレートにキズを付けない!のです。(って、当たり前か)
しかし、満足出来る本当の効きでは有りません。まだまだ悩みが続きそうです。


6 件のコメント:

イーハトーブ さんのコメント...

2010/1/30 23:54
どうもお疲れ様でした。(笑)

指先は大丈夫でしょうか?
相当な時間がかかったと思います。

私の場合は、機械加工に頼ってしまいそうです。

やまびと さんのコメント...

2010/1/30 23:58
ほんと、恐ろしいパッドですねぇ・・・
シンタードという名のつくパッドを避けたいです(笑)

きれいに見えますよ!

buratto28go さんのコメント...

2010/1/31 7:35
イーハトーブさん。羨ましいですっ!この場合は旋盤なんでしょうか?それともフライスなんでしょうか?
どちらにしても、あっという間なんでしょうね~
私も、一応電動工具は考えたんですが、均等に削る自信がなくて、結局手でした。
ま、burattoclubは馬鹿のひとつ覚えで、何かと言えばヤスリですので・・・ツ・ラ・イ

buratto28go さんのコメント...

2010/1/31 7:43
やまびとさん。世界中で普通に売ってるパッドですので、私以外は問題ないんだと思います。

確かVFR1000用も有ったかと・・・(笑)

ゆおりん17go。 さんのコメント...

2010/1/31 10:28
ご苦労様でした、これは大変だったろうと思います。
ところでダイヤモンドヤスリというのはダイヤでも削ることが出来る硬度を持っているのか、ダイヤみたいに単に固いと形容する為に使われている言葉なのかを調べようとしたのですがわかりませんでした。しかし手で・・・さすがです。

buratto28go さんのコメント...

2010/1/31 14:54
有り難うございます。
でも、ゆおりんさんが思ってるほど大変では無くて、2~3時間?(2週間ほど前の事で記憶が・・・)で出来たような・・・
それもこれもダイヤモンドヤスリのお陰です。何でも削れるので有り難いですぅ。
で、来週宝くじが当たったら、10カラットほどのダイヤを買って、100円ショップのダイヤモンドヤスリで削れるのかテストしてみますねぇ。うふっ!