2011年4月26日火曜日

TLR200 ブレーキスイッチが・・・

嫌やわ~

20110426001.jpg

外れてるやんかいさ~

20110426002.jpg

「もう、どないしたんくるよちゃん?そんなとこから脚だしてぇ」

「腕やっちゅちゅちゅ・・・ 腕やっちゅちゅちゅ・・・」

「腰もギュッと締まってぇ」

「首やっちゅちゅちゅ・・・ 首やっちゅちゅちゅ・・・」

20110426003.jpg

どやさ!



2011年4月16日土曜日

TLR200 グリップラバー交換とグリップエンドプロテクターの製作

ホンダ純正TLM200/220用グリップラバー&エンドカバーです。

20110416001.jpg

グリップラバーはTLM用がお気に入りなんですが、磨耗して滑りだしたので交換です。

20110416002.jpg

今回は、10年?ほど前に買ったレンサルのミディアムを使います。
当然ホンダのエンドカバーは付けられませんので、グリップエンドプロテクターを付けなければなりません。
で、これも20年ほど前に買っていた、BOSCO MOTOのグリップエンドプロテクターを取り出してみたんですが、クラッチ側とおぼしき1個が残っているだけ。
仕方が無いので、下に置いてある樹脂の板(貰い物。まな板っぽい素材です)で制作する事にしました。

20110416003.jpg

グリグリ、グリグリと・・・

20110416004.jpg

ガリガリガリガリと・・・

20110416005.jpg

ナイロンっぽい素材です。鉄ノコで簡単に切れました。

20110416006.jpg

残ってたグリップエンドプロテクターが使えるのか、内径の比較です。
左が現在使っているレンサル。右はBOSCO MOTOが輸入していたMTのハンドルです。
レンサルの内径が14㎜、MTが12㎜。残ってたプロテクターは12㎜のMT用でした。
ま、ずーっとMTを使ってたので当然です。

20110416007.jpg

上から2枚目に写ってる、グレーのグリップエンドが14㎜用だったので、そのゴムを使いました。

20110416008.jpg

取り付け。

20110416009.jpg

やっぱ新品ラバーは良いっす! 的な。



2011年4月3日日曜日

TLR200 新型エクステンション

早くも新型エクステンションを制作しました。

20110403001.jpg

どうでも良い事なんですが、ご覧の様にクラッチワイヤーがS字に蛇行してます。
これはいけません!もう少し何とかならないものかっ!と、思い切って新作です。

20110403002.jpg

型紙完成。
今までの物は15㎜延長していたのですが、そこまでクラッチが軽くなくてもいいかも・・・と言う事で、今回は13㎜延長にします。
素材は8㎜厚の5052(52S)アルミ合金です。快削材?と言う事で、気持よく工作が出来る素材です。

トリャ───ッ!!

20110403003.jpg

と、出来上がり。

20110403004.jpg

微妙・・・

ですが、これでイイのだー