2013年6月23日日曜日

TLR200 改造?(スロットルバルブスプリング交換)

TLRに乗り始めた頃から気になってるんですが・・・

アクセルが重い!

8年間我慢したけど、もう駄目!(8年って!・・・我慢強いのか単に面倒臭がりなのか?)

で、乗り始めて間もなくに(2005年頃?)取り寄せていたパーツです。




このTLM200/220用のスプリングに交換します!




※下のTLRのバネは、軽くする為に1巻き半~2巻きカットして有りますので、純正のままだともう少し長いです。

TLM200/220用は線径が細くて柔らかいですが、バネの径が少し大きいような・・・




らっ!

スロットルバルブに入らない!

う~む・・・




予定変更です。

上のバネがTLR200用。
真ん中と下のバネは、部品箱に転がっていたTLM50/NSR50用だと思われるバネです。
真ん中のバネが少し短いのは、これもまた1巻き半ほどカットして有るようです。
この2本は線径が細くて柔らかいので、今回はスタンダードのままだと思われる一番下のバネを入れました。

これで、軽くなり過ぎたくらいに軽くなったのですが、今までが重かったのでそう感じるだけかも知れません。
TLM50やNSR50と同じ重さになっただけの事ですので・・・

これで暫く乗ってみます。


<追記>
上の写真のバネはTLM50/NSR50用では有りませんでした。車種不明のバネで、キャブレター用かどうかも怪しくなってきました。
下の写真がTLM50/NSR50用のバネです。




上のバネがTLR200用、下の二つがTLM50/NSR50用のバネです。


<7月2日:訂正>
スロットルバルブスプリングはNSR50/80用でした。
バネ 再度訂正