2009年11月3日火曜日

TLR200 残念!

普通に走っていても分かりませんので、何時もの山道を走ってきました。一度小さなピークまで上り、下りでテストです。
合わせて3cmほどハンドルが下がったのですが、怖さはあまり変わらずいい感じで下る事ができました。
で、フロントに加重が掛かっている状態でさらにハンドルを押してみたら、コツンコツンと当る音と感触が・・・
これです。




もう少し激しく乗ると、スタビライザーが曲がってしまう事でしょう。
こうなる事は分かっていたので、予定通り?スペーサーの厚みアップと、でぃ~さんのアドバイス通り油面を少し上げる事にします。

気にしてたフロントフォークの押し込みですが、結局の所私が下手くそだっただけのようです。もう少しTLRに慣れるように、頑張りますぅ。
ほいじゃね~


2009年11月1日日曜日

TLR200 F.フォーク取り付け位置

忘れてましたーっ!
前輪を遠くに感じ、フロントフォークを押し込みにくい原因のトップに考えていたのは、フォークの取り付け位置でした。

どうにも思いつきで動くので、考えている事と行動が違います。元気な分裂症です!えへっ!




ご存知のように?TLRにTLM220のフロントフォークを付けると、サスが沈んだ時にアンダーブラケットとスタビライザーが当ります。で、当らないようにフロントフォークを突き出して取り付けていたんですが、どうもこれが前輪を遠くに感じる(TLMに比べるとフォークが寝ている事も原因?)原因の一つような気がします。
ならば、元へ(スタンダードに)戻しましょうと・・・




幸い?このフロントフォークには5㎜厚のスペーサーが入っているので、上手くいけばアンダーブラケットとスタビライザーの衝突は起こらないかも知れません。
もし当るようで有れば、スペーサーを更に厚くするか、TLRのスプリングを入れるのも面白いかも。




出来ました。これが正しい取り付け位置です。
テスト走行に出掛けたかったのですが、昼過ぎから生憎の雨で発泡酒を飲んでウダウダしてます。
そんなこんなで、今日も個人的なセッティングの話題でしたぁ。
ほんじゃね~