あれです。
長野二輪さんのバネ式のアイデアも関心したのですが、それを見たKGさんからこんなアイデアが!
ダイソーのマグネットをココに貼り付けて、ステップを上げた時にフレームにくっ付けると言うもの。
素晴らしい!さっそく真似(パクり)しましょう。
とりゃーっ!
瞬間とエポキシでココに貼り付けました。
軽くくっ付いているだけなのですが、キック時にパタンと下がる事は無いようです。(嬉)
<5月22日追記>
ちょっと磁力が弱いかなと、フレーム側にマグネットを追加しました。
これで
バッチリです。
2016年5月21日土曜日
2016年5月18日水曜日
ワイドステップ ちょっとした工夫
あれです。
当方のTLRはワイドステップです。
と言う事はステップを畳まないと(上げないと)キック出来ない訳です。
しかし、ワイドステップにして1年半あまり、何の問題も感じなかったのであります。ステップを上げてキックすればいいだけですからね。
しかーし!先日山道で失敗した時に・・・
困りました。
其処はUの字に真ん中が凹んだ上り道で、その先に木の根が出てました。で、右側から越えようとして失敗しエンスト。
さぁエンジンを掛けようとステップを畳むのですが、Uの字に凹んだ右側に止まってますので、当然右側の斜面の高い方に足を付くことになり右側にバイクが寝ています。
右側にバイクが寝てるとなると、どう考えても重力でステップが落ちます。畳めません。
結局その時は、左足を付ける所までズルズルとバックしてエンジンを掛けたのでした。
んで、舗装路や平らな林道は問題なくても、これはちょっと不便だな~と・・・
思ってたところにこんな素晴らしい情報が!
TL125 その13 ワイドステップ取り付け─長野二輪
世の中には賢い人が居るものだな~
さっそくパクりましょう。
部品箱に転がってたM12のワッシャーとバネ(フロントブレーキのバネ?)です。
M12のワッシャーをリーマーで14㎜に拡大し
バネを適当な長さに切れば出来上がり。
かんせ~い!
これでバイクを右側に傾けてもステップが元に戻る事は有りません。
斜面でもキックできますぜ~(嬉)
当方のTLRはワイドステップです。
と言う事はステップを畳まないと(上げないと)キック出来ない訳です。
しかし、ワイドステップにして1年半あまり、何の問題も感じなかったのであります。ステップを上げてキックすればいいだけですからね。
しかーし!先日山道で失敗した時に・・・
困りました。
其処はUの字に真ん中が凹んだ上り道で、その先に木の根が出てました。で、右側から越えようとして失敗しエンスト。
さぁエンジンを掛けようとステップを畳むのですが、Uの字に凹んだ右側に止まってますので、当然右側の斜面の高い方に足を付くことになり右側にバイクが寝ています。
右側にバイクが寝てるとなると、どう考えても重力でステップが落ちます。畳めません。
結局その時は、左足を付ける所までズルズルとバックしてエンジンを掛けたのでした。
んで、舗装路や平らな林道は問題なくても、これはちょっと不便だな~と・・・
思ってたところにこんな素晴らしい情報が!
TL125 その13 ワイドステップ取り付け─長野二輪
世の中には賢い人が居るものだな~
さっそくパクりましょう。
部品箱に転がってたM12のワッシャーとバネ(フロントブレーキのバネ?)です。
M12のワッシャーをリーマーで14㎜に拡大し
バネを適当な長さに切れば出来上がり。
かんせ~い!
これでバイクを右側に傾けてもステップが元に戻る事は有りません。
斜面でもキックできますぜ~(嬉)
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