2007年1月22日月曜日

TLR200 ヘッドライトチューン序章

ヘッドライトをもっともっと明るくしたい!
と言う事で'88NSR250(MC18)のライトユニットを手に入れました。




NSR50ランプユニット(ヘッドライトケースはFRPのオリジナルです)とMC18用の大きさ比較

ご存知の様にTLR200は35W/36.5Wでそれなりに明るい(トライアル車にしては)のですが、さらに配光を広く光量アップに向かって、NSR250(MC18)用に換装してしまおうと言う訳です。バルブは車でも使われているH4タイプで、バイク用のバルブよりも安く手に入りますし種類も豊富?です。
ユニットはTLR用より少し大きいですが、何とかヘッドライトケースに収まりそう。かな?
しかーし、問題が!バルブが55/60Wなのです!昨日ホームセンターを覗いた所、H4タイプのバルブは最低でも55W!とてもじゃ無いがTLRの発電量では賄えそうも有りません。
発電コイルの巻き替えも考えながらの作業になりそうです。
また、巻き替えたとしても、単相の発電機で60Wのバルブが灯せるのでしょうか?12Vで5アンペア必要になりますが・・・


2 件のコメント:

SHU さんのコメント...

2007/1/24 22:37
わたしもTL125Dに付けようと思ってこのライトを入手済みです。ただ、レンズのまわりの金属のカバーが邪魔して、ライトカウルに取り付けられそうにありません。どうしたもんか・・・。

TLM50クリッカー さんのコメント...

2007/1/25 19:12
・こんばんは!(^_^)(コメント欄へは初めてとなりました!)
・早速ですが、多勢の方の目がある「掲示板」よりも…と、こちらへ「お知らせ」を入れさせて頂きました。
・buratto28号さんのTLR200記事でありながら「TLM80にくっついているパーツでは?」「もしや?」との思いでおります…。
・STANREY 001-2137 JAPAN文字小さめ でしたらTLM50E/TLM200R/TLM220R共用のプラスティック品。
・STANLEY 001-2942 JAPANオール大き目の文字でしたら、TLR200用ガラス製。
・質感(プラ品は青みがかっていて、ガラスは透明感優れております!)と、コンコンという音でもチェック可能です!

(当方もスタンレーさんの記事を書きかけの中、今回、即行にてHPのTLR200側に掲載されておりましたので、TLM50側にお移し頂けたならば…との考えで、コメントさせて頂きました!コメント消去OKです!)

http://system20b.exblog.jp/i7