2007年11月3日土曜日

TLR200 100Wは失敗かぁ?

100Wにしてから乗ってなかったTLR200、先週から通勤で使ってます。
しかし、思ってたよりヘッドライトが暗い。とても100Wとは思えません。電圧×電流からすると、55Wのフィラメントがしっかり燃えてる筈なんですが・・・
ようし!こうなったら、もっと明るいバルブを入れてやるーっ!




5500K、130/120W H.I.D.を凌ぐ輝きと青白さ!だそうです。そそられますねぇ。
で、比較してみました。
撮影は、全てF2.8/シャッター速度1秒です。

テストしたバルブは4輪用で、DC12Vと明記されてます。私のTLR200は交流ですので、バルブ本来の性能は出てません。あくまでも私のTLR200との相性テストです。




スタンダード(NSR250の中古ヘッドライトユニットに入ってた)バルブのLo。




スタンダードバルブのHi。




明るさ感100WのLo




明るさ感110WのHi。




明るさ感120WのLo。




明るさ感130WのHi。

どう言う事ぉ、どんどん暗くなってますがぁ~?




左が100/110W、3800K。透明なのがスタンダードバルブ。右の2本が120/130W、5500K。
K(ケルビン数)が上がるほど青色が濃くなってますが、調べてみるとこれが問題だそうです。
青い光にすると明るく感じるんだそうですが、実際は暗くなってるようです。青いフィルターを1枚通した光ですからね。
好みがありますが、透明で明るさ感をアップしたバルブが一番のようです。
また、H4バルブは照射角が広くスポット部分が無いので余計に暗く感じるのかも知れません。
さらに、Loの場合上側の光がカットされてるようで、コーナーでバイクを倒した場合コーナーの先が見えません。Hiでは普通に見えます。
最近H4バルブのバイクが増えてますが、レンズカットなどで対策されてるんでしょうか?気になるところです・・・・

今回のテストでは、電力が少し足りないように感じました。55/60Wは無理なのかも知れません。
H4と互換性の有るバルブでHS1(45/45W)と言うバルブが有るようです。一般的なバルブでは有りませんが、何とか手に入れテストしなければなりませんねぇ。


2 件のコメント:

XR80 さんのコメント...

2007/11/4 0:48
車に同じようなうたい文句の入った白系のバルブ(白い光になる?)を入れたのですが…コレが雨だと非常に観にくいんですw単に目が悪いだけじゃないと思うんですがw
青色街灯は暗いけど遠くまで観えるとかあるみたいですね~そのおかげで犯罪率が減るのだとか?

buratto28go さんのコメント...

2007/11/4 9:52
確かに青白い光は見にくいようです。
メーカーが色温度を表示するのは構わないんですが、明るさ120Wクラスとか、明るさ感120Wの表示は止めて貰いたいですねぇ。
素直に?55W表示をしてるバルブより、120W表示の方が暗いなんて・・・有り得ません!
バイク用(PH7)のハイパーハロゲンは、本当に明るくなるんですがねー。