2008年2月11日月曜日

TLR200 クリップ最上段

前回フィルターを洗浄し、M.J.♯110クリップ位置を2段目にしたんですが、開け初めから中速域が濃かったので、クリップを最上段に戻しました。




いい感じです。アイドリングも安定し加速も良好。
しかし、2月の気温で最上段では、暖かくなった時の対処が出来ません。いずれ、メッキでさらに太くしなければなりませんねぇ。


13 件のコメント:

ぼ輔 さんのコメント...

2013/5/9 16:46
私のTLR200も最上段です。
しかも、、エアクリーナーは無い為にネットを張ってある。
湯面を下ろすのが、、当面の手段ですが今は好調ですので放置です。

buratto28go さんのコメント...

2013/5/11 7:21
ぼ輔さん、ピンが磨耗してどうしても濃くなりますよね~
で、こんな事もしてます。

http://blue.ap.teacup.com/applet/buratto/210/trackback

今は、もう少しメッキが上手くなったような気でいます。(笑)
試してみませんか?

と、エアフィルターは今でもパーツが有るんじゃ?

ぼ輔 さんのコメント...

2013/5/28 17:48
銀メッキは駄目でしょうか?
旧100円とか1ドル銀貨が使えます。問題は電解液。
エアクリの中とスプリングが無い。社外エアクリを買ったほうが安いので、今は応急処置です。

buratto28go さんのコメント...

2013/5/28 18:25
ぼ輔さん、硬貨を壊すのは犯罪ですので、ここで「出来ます!」とは書けません。
ピンを太らせるだけですので、銅や亜鉛などで良いんですが・・・

ちゅうか、元ネタはここです。

http://diydourakutetsu.web.fc2.com/sanpo_mekki.html

電解液は100円ショップで売られている、フマキラーの「NEOナイス」を5倍に希釈して使ってます。
電源は乾電池でも構わないんですが、メッキするものによって電圧を変えなければならないかもです。

エアクリーナーの件了解しました。手に入るといいですね。

ぼ輔 さんのコメント...

2013/6/3 15:25
元ネタ拝見しました。
サンポールは、タンクの錆び取りにも成るんですね!
メッキも、やってみたい!
でも、一台TLRを組み上げる作業がある!
初めてで、手順を考えながらやる必要がある。

buratto28go さんのコメント...

2013/6/3 21:47
ぼ輔さん、錆取りも出来るんですが、その後の錆止めが大変?気を使うところです。
タンクの場合はコーティングしなければならないんですが、コーティング剤って結構な価格なんです。
なので、サンポールに拘らず、タンクの錆取り&コーティングでいろいろ探した方が良いかも知れません。
私はパーツ屋さんに置いてあった、無印?のタンク錆取り剤とコーティング剤を使いました。
2つで4.000円~5.000円だったような・・・

楽しみながらのんびりと取り組んでください。

ぼ輔 さんのコメント...

2013/6/7 13:01
想像で書くのですが、メッキが滑らかに出来ないのは、泡の為なら、電動はブラシや、携帯の振動、超音波等で、振動させたら、、、なんて、
タンクの中の錆び取りついでにタンクの中の鍍金なんて、、、仕掛けが大きすぎるかな?

buratto28go さんのコメント...

2013/6/7 18:22
ぼ輔さん、そう言う考え方は大好きです。
メッキは電気分解と同じですので、メッキ工場では水素爆発が当たり前のように起こっていたそうです。
それを解決する為に水を振動させたらオオマサガスと言う水素と酸素が混じった?夢のようなエネルギーが出来たとか・・・
なので、私も想像ですが、水を振動させるとメッキにも良い結果が出るかもです。
専門化が見落としてる所に素晴らしいアイデアがあるかも知れません。自由に想像を膨らませましょう!

ちゅうか、ブツブツになったのは、小さなピンに対して電圧が高すぎたのかも知れません。
同じ電圧でスポークをメッキしたら結構滑らかでした。

http://wind.ap.teacup.com/applet/furattoclub/525/trackback

buratto28go さんのコメント...

2013/6/7 18:26
ぼ輔さん、タンクの中のメッキは私も考えました。
が、接触してショートするんじゃなかろうか?と、止めました。

ぼ輔 さんのコメント...

2013/6/29 22:12
さるHPでサンポール洗浄のタンクをマジックリンで洗浄し、その後3年使っていますが、サビは無いそうです。bratto28goサンの場合、その後のサビは如何ですか?

http://blog.goo.ne.jp/mementosmori

buratto28go さんのコメント...

2013/6/30 6:48
ぼ輔さん、凄いですね。
たまに聞きますねサンポールでのさび落としは錆難いんじゃないか?と・・・

が、当方がTLRを手に入れた時はまだパソコンを始める前で情報が無く、パーツ屋さんで買った安物のタンクの錆取り剤とコーティング剤で処理をしました。
作業が雑だったので、コーティングされてない部分があるようにも思うんですが、8年?たっても今のところ問題有りません。

ぼ輔 さんのコメント...

2013/7/7 7:21
サンポールもキッチリ洗い流せば、後はガソリンが腐食を守ってくれる理窟の様ですね。

buratto28go さんのコメント...

2013/7/7 9:26
ぼ輔さん、かも知れません。
錆を落とした後の乾燥時間が勝負なのかも・・・

以前ホームセンターに置いて有ったラストリムーバー?とか言う錆落とし剤、凄い勢いで錆が落ちるんですが、乾燥させてる間に真っ赤になって来ると言う恐ろしい商品でした。

で、乾燥時間を乗り切って、ガソリンで酸素を遮断すれば持つのかもしれませんね~
推測ですが・・・