2009年3月17日火曜日

TLR200 強度不足

一般的なSUS304のステンレスボルトでは強度不足と言う事で、早速鉄ボルトに交換しました。
これで安心。何処でも下れます。(はいはい)




このボルトは52s(8mm厚)のサポートを作った時の物で、少し短くてワッシャーを省きました。
正しい長さの物をホンダに発注した方が良いかもです。


10 件のコメント:

やまびと さんのコメント...

2009/3/17 19:32
心配になりました・・・
私は以前使ったボルトはホームセンターのステンボルト。そのバイクをそのまま売ってしまったからです。連絡の取りようもありません。心配です・・・
手渡すときに、たまに、気にして見てください。と伝えたと思いましたが・・・ノーマルに戻したがってたようなので、戻してくれてると良いのですが。。。

http://blogs.yahoo.co.jp/nananeco769

buratto28go さんのコメント...

2009/3/17 20:54
んー、確かにオークションの取引連絡では期限が有りますので連絡が取れなくなりますね。
心配するのは分かりますが、買った人もスタンダードでは無いと分かって買っておられるので、過度な心配は無用だと思います。
弱いとは言ってもハイテンボルトの7Tと同等の強度は有りますので、絶対に折れると言う物でも無いんじゃ?
少なくとも私の場合、折れた経験は有りません。

やまびと さんのコメント...

2009/3/17 21:17
そう言ってもらえると少し気が楽になります。m(_ _)m
買ってくれた人も承知の上で乗られるとは思うのですが。
私はそういう気持ちで、自己責任で乗りますが・・・
鉄はしなり強いですが、ステンレスは限界を超えるとポッキリいきますね。強度は鉄より上ですが。

buratto28go さんのコメント...

2009/3/17 21:39
そうですねぇ。
で、ホームページではステンレスボルトは出さないつもりだったのですが、魔が差したと言うか慣れと言うのは恐ろしいです。
初心忘れるべからずですね。

http://www.geocities.jp/burattoclub/tlr-tlm-handleup2.htm

ゆおりん17go。 さんのコメント...

2009/3/17 21:41
ありゃぁ、私はエンジンのマウントボルトをホームセンターで売っていたステンボルトに交換しましたがまずかったですか?

buratto28go さんのコメント...

2009/3/17 22:02
私の教科書の一つ、モト・メンテナンスVOL.6によりますと、バイクに使われるハイテンボルトのほとんどが7Tと9Tだそうです。
強度を考えると、ブレーキやフロントフォーク等の足周りは9T以外考えられず(AJPのキャリパーは8T相当のようです)折れても危険の無いマウントボルト等は7Tでも良い?かも?
となると、7Tと同等のステンレスボルトでも何とか大丈夫かも?

ホンダのボルトには数字が書いてないんですが、ヤマハやスズキのボルトには書いて有るかも知れませんので、マウントボルトの頭を見て下さい。7と書いて有れば、マウントボルトは7Tですので、ステンレスボルトでも問題無い事になります。8や9と書いて有れば、安心の為に元通りに戻しましょう。

ヤマドリ さんのコメント...

2009/3/17 22:12
追記
一般市売品でも壊れて事故につながるようなことはまず無いと思われます、私が指摘した〔言いたかった〕のは、ブレーキ時の圧力によってボルトがわずかではあるが伸びる・結果的には効きが悪いということです。
微妙な表現ですが、ボルトの違いで効きの違いが出るのはたしかです。

buratto28go さんのコメント...

2009/3/17 22:24
了解しています。
私が使ったSUS304では、ブレーキやフロントフォーク部分に使う強度が有りませんので、正確に発信する為に訂正させていただきました。
宜しくご了解ください。

ヤマドリ さんのコメント...

2009/3/17 22:51
追記の追記
高強度のステンレスやチタンあるいは絶縁用プラボルト等の特殊なボルトは、たまたま居住が京都であることから五条通り本町下がる西側のネジやさんで購入しています。店に在庫が無ければ1本でも取る寄せてくれる親切なお店です。
以前は専門店街の五条七本松あたりへ通っていましたが、小売りをしてくれる店が無くなりました。
なお、ベアリングや工具は今でもその界隈です。ネットでも探せますが、そのものを目で直に確かめたいもので・・・。

buratto28go さんのコメント...

2009/3/17 23:02
私もそのネジ屋さんです。
もう一筋西に店があった頃は陸王に乗られていましたが、今はどうなんでしょうね?