2009年12月20日日曜日

TLR200 雨用パッド(AJP) その後

考えられる原因と対策方法はないか販売店に聞いてみました。

────────────────────────────────

ブログ見ました。
私も使用していますし、他の人も沢山使用していますが、
このような状態になったのは初めてみました。
確かに効きが良いだけディスクローターの
減りが早いというのは聞きますが、これは初めてですね。

申し訳ありませんが、こちらではわかりかねますので
輸入元
㈱●●● ●●●-●●●-●●●● に問い合わせてみてください。

────────────────────────────────

と言う事でした。予想通りと言うか、想定内(古っ)と言うか・・・

「原因を調べるのでパッドを送り返せ」と言う返答もあるかと思い取り外したままにしていたんですが、その必要は無いようですので再度使ってみようと思います。




しかし、プレートをさらにキズだらけにするのは嫌なので、錆びだらけの古いプレートに交換しました。




これで安心してテストできます。
で、走り始めたんですが、ドラムブレーキ以下の効きでツ───ッと滑っていきます。(怖い)
スピード出せません。国道、バイパス走りません。裏道通ってテスト会場の峠へ・・・




ブレーキを引きずりながら行ったり来たり、プレートが熱くなったところで水を掛けます。(水を掛けながら撮影をするのが難しくて湯気が写ってませんが、ジュアーと湯気が立ち上っているのです)
何度も繰り返したのですが、僅かに効きがよくなった程度でした。こんなものかと今度は山道でのテスト。しかし、効かないものは効きませんねー
諦めて帰路へ。コンビニで焼き鳥塩と発泡酒を購入して我が家へ着いた頃、少しマシな感じで2本指だったらロックしそうな気配。(普通は人差し指1本でロックします)
こんな気配を感じるともう少し様子を見ようかと思いますね~。
と言う事で、あと1、2週間様子をみて、「やっぱり効かないやい!」となれば、別のパッドを購入しましょう。その間に傷付いたディスクプレートをオイルストーンでならしておきます。


8 件のコメント:

でぃ~ さんのコメント...

2009/12/20 23:59
今回は、ディスクに前回のようなキズは付かなかったのでしょうか?
なんか、パッド面が片当たりしているような感じですかね。傷だらけになったのと効かないのは原因が違う?

buratto28go さんのコメント...

2009/12/21 7:24
今の所かるく筋が入った程度ですね。
片当りはしていないようです。メタルラバーを使用してますし、このパッドを外している間はガルファ―を使ってたんですが、普通に効いてましたので・・・
ディスクとパッドのキズの原因はさっぱり分かりません。なんで両方いくかな~

やまびと さんのコメント...

2009/12/22 12:17
製造工程で混ぜ物が偏ってしまったのでしょうか・・・。

buratto28go さんのコメント...

2009/12/22 21:05
何故なんでしょうね~
ディスクがこれだけキズつくと言う事は、パッドが食いついていてブレーキが効きそうに思うんですが、効かないし・・・
滑って効かないので有れば、こんなにキズは出来ない筈だし・・・矛盾した結果で悩みますぅ。

やまびと さんのコメント...

2009/12/23 17:39
私はいつもパッドの角をペーパーがけしますが、使用前に落し忘れてませんか?
以前使用した安めのパッドは特に角が荒かったです。

buratto28go さんのコメント...

2009/12/23 18:00
今まで、ホンダ純正、べスラ、SBS、ガルファ―、無印と使って来ましたが、こんな事は初めてでして・・・
ただ、「今年はツイて無いなぁ~」としか考えられませんねん。
今朝、ホームセンターの駐輪場で、鍵穴にプラスチックの欠片とバネ(ライターの部品?)を詰め込まれていましたーっ!
隣りの100円ショップで、目打ちを買って穿りだしたのですぅ。当然ホームセンターに通報しておきました。捕まるといいのですが・・・
来年こそ!人差し指一本でロックするパッドを手に入れるぞー!(って、普通ですけどぉ)

やまびと さんのコメント...

2009/12/23 18:15
やっぱり謎ですぅ───!

手の込んだいたずらしますねぇ、やってて情けなくならないんでしょうかね。

buratto28go さんのコメント...

2009/12/23 18:21
むか~し、姪っ子の自転車のカギに接着剤が詰め込まれていた事がありました。
それに比べると助かりました。ツイてる?