2010年9月14日火曜日

TL125 ペガサス ホンダからの回答

「ペガサス」と言う愛称が果たして有ったのか?
本田技研工業株式会社に直接聞いてみました。


ホンダの回答としては、「バイアルス」「イーハトーブ」については広報発表どおり存在するが、「ペガサス」と言う名称では発表しておらず、販売店が付けたものではないか?とのことでした。

と言う事で、
「TL125 ペガサス」は存在しません!



何故ここまで名称にこだわっているのかと言いますと・・・
この様なページ(burattoclub)を公開していますと、時たまバイクについての質問を受ける事が有ります。
今回、「TL125 JD06-100 ペガサス」と言う名称で電気の質問が有ったのですが、この「ペガサス」と言う4文字で色んな事を考えなければならず的確な回答ができませんでした。
フレーム番号からすると青いTL125なのですが、もし輸出用などで私の知らない「TL125ペガサス」と言うモデルが存在すれば、違う発電機を搭載した違う回路の可能性が有るからです。
例えば「ハンターカブCT110」の国内用は併用コイルだけですが、オーストラリア仕様は併用コイルのものと、TLRと同じく2系統のものが有ります。
このTL125のエンジンも、バイアルスの併用コイル、イーハトーブの2系統のコイル、TL125最終モデルの1系統の交流回路があります。
同じエンジンのCB125は全波整流回路です。

と言う事で、モデル名が正しくなければ答えに詰まってしまいますので、世界中で通じる?ホンダの正式名称を使って欲しいものです。
ほな。

こちらもご覧下さい。
2010/09/11「TL125 ペガサス



4 件のコメント:

やまびと さんのコメント...

2010/9/14 22:29
私もヤフオクでペガサスという名を見まして、この頃はバイクとは離れてましたので、そうなのか!?
と思ってましたが・・・

ペガサスって羽の生えた馬ですよね

buratto28go さんのコメント...

2010/9/14 23:26
今回正式名称は大事なんだと改めて思いました。
で、ペガサスが正式名称ではないと言う事を、検索で直に分かるようにして置かなければいけないと思いこの記事を書いたのですが・・・
多勢に無勢で、意味が無いかも知れませんね。

ゆおりん。 さんのコメント...

2010/9/15 6:16
なんと思慮深い配慮をなさるのか・・・。
趣のある崇高な文章・・・。
的確な判断・・・男の中の!!。

ほぉ~ら・・・鬼胡桃を福岡に送りたくなった・・・(笑)。

buratto28go さんのコメント...

2010/9/15 7:25
ゆおりんさん、なんとも思慮深いコメント有り難うございます。
ああああああ!送りたい!コメントのお礼に胡桃を送りたい!
がっ!何処とは無しに、昨年より味が落ちるような・・・
そんなものを舌の肥えたゆおりん様に送る訳には参りません。
ああああああ!味がっ!
送りたいのに送れないっ!

仕方が無い!味オンチのオレが我慢して食うか・・・