2006年8月19日土曜日

TLR200 ブレーキペダル

TLR200のブレーキペダルが余りに踏みにくく、オークションでTLM200/220のブレーキペダルを手に入れました。




残念ながら踏面の大きさは変わりませんね。無理に交換しても意味が有りません。




スタンダード状態の踏面です。キックの陰からほんの少し顔を出してるだけです。これでは踏み難いのが当たり前。それならばと、タイヤレバーで外側に出しました。




僅か5~6mmの違いなんですが、バッチリです。随分踏みやすくなり気に成らなくなりました。
で、購入したペダルが勿体無いのでTLM50に付けようとしたのですが・・・




これも無理。ペダルの長さが全く違いますし、ストッパーの位置もぜんぜん違いました。(泣)
結局使用できないパーツが増えただけでしたとさ。チャンチャン。


2006年8月14日月曜日

TLR200 キャブ整備からの山城国分寺

炎天下、キャブの分解整備をしました。




放置されたキャブは素晴らしいですね。ジェットホルダーもご覧下さい。




ヘドロ?こんなんで、よく一発でエンジンがかかっていたものです。調子が悪い筈ですね。

キャブの整備を済ませぶらっと出掛けました。




天ヶ瀬ダムです。放水されてません。物足りない画像ですねぇ。
天ヶ瀬ダムから青山トンネルを通り宇治田原。宇治田原の交差点を右折し国道307号線を青谷方面へ、石屋さんを過ぎると高塚林道の入口が有ります。(以前から知ってた林道なのですが、いつも見落として通過してました)




昔は一部舗装されてたようですが、全線こんな感じで、林道丸出しです。
古い情報では展望台がある筈なんですが・・・




林道終点手前に滝が有りました。椎尾ノ滝だそうですが、ちょっと寂しい水量です。高さは3m余りでしょうか。
残念ながら展望台への道は無くなったようです。林道の痕跡は見つけたのですが、木が生い茂り山へと戻ってました。
高塚林道を後にし、目的も無く旧奈良街道を南下。その気も無く24号線に合流。木津川を渡りたくなかったので左折。コンビニと休憩場所を求めぶっ飛ばす事数分。加茂町でコンビニ発見。アイスクリームとスポーツドリンクを購入し日陰を捜す。有りました。山城国分寺跡。コンビニから一分。出来すぎですね。




木漏れ日のベンチで小休止。渇いた喉にアイスクリームが染み渡る。
此処はとてつもなく気持ちの良い風が、止み間もなく吹いてました。
今日は此処へ来たかったのかもしれない・・・




史跡のお隣は、なつかしい木造校舎です。




帰りは、和束から犬打峠を越えて宇治田原。天ヶ瀬から三室戸寺前を過ぎ黄檗トンネルを疾走し、日野、醍醐を過ぎて山科へ。本日の走行距離94km。キャブの整備で気持ち良く走れるようになりました。




お待たせ?本日の錆びです。給油をしたせいか僅かしか出てません。これ位だったら良いでしょ。ねっ。